Therapist YURI の 四人目 徒然日記



2015年7月14日 

10月に4人目の赤ちゃんが生まれます。 

一番の上のお兄ちゃんはもう11歳。 2番目のお兄ちゃんは6歳。 3番目の妹は3歳。

4人目になると、3人目までの出産とは少し違う心のゆとりが出てきました。 

お兄ちゃんの時はこうだったなぁ・・・、2人目は・・・3人目・・・と子供ができたと分かったとき、妊娠中の心の状態、身体の変化、それぞれ少しずつ気持ちや思いが違うものでした。

日々のふとした出来事や4人目、妊娠中の思いや出産の事、お兄ちゃんたち妹の誕生の話を思い出しながら書こうとおもいます。


 2015年7月14日 四人目 徒然日記 1  

今日も赤ちゃんは元気です。 今もお腹の中で動き回っています。 最近 寝苦しく つい横向きになってしまうのでいつも赤ちゃんは狭くないかなぁ・・・・・っと気になります。

やはり仰向けになります。 

そういえば、子供ができる前はうつ伏せで寝ることもあったのに、今では赤ちゃんがお腹に居なくても、うつ伏せで寝ることがなくなりました。

子供が出来ると自分だけよければ良いだけでは居られなくなります。 不思議です。

お兄ちゃんたちも学校から帰ってきました。

今日はこの辺で。




2015年7月15日 四人目 徒然日記 2  娘の3歳児 健診

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。 ぴくぴしたり、もこもこしたり・・・動き回っているととても安心します。

さて、今日は区の3歳児健診の日。 3人目とあって少し余裕です。流れがわかっているからでしょうね。

お兄ちゃんたちの時は、どきどきしたものです。何も悪くないに怒られるんじゃかとびくびくしたりて(笑) 余裕がなかったですね。

今日は、帰って来た私の顔を見て主人に余裕があるねって言われました。少し嬉しかったです。

三人目になるとやはり今までの経験が効いてきます。娘は少し小柄です。バランスよく成長しているので全く問題はありません。

今日もまた小さいねっと言われることはわかっていました。一人目の時は、少し何か言われたりするだけで、めげたりして自分を責めていたものです。

しかし今では、慣れたというより 子供の事が解っているから他の子供たちと比べたりすることなく、娘を育ているという気持ちがあるんでしょうね。

だからそれが私の強さと余裕になってきているかもしれせん。

一人目からそうですが、それぞれに個性があり、その子、その子の個性を活かしてやりたいっと思っています。

他の子供と比べ、ごちゃごちゃ言いながら育てると、子供の個性が台無しになってしまいます。もしかすると自分の良さも見失ってしまうかもしれません。 

自分の良さをどんどん伸ばして元気に育ってほしいです。

今日は、もうみんな学校から帰ってきています。そろそろ宿題をはじめる時間。それでは、この辺で。

私は洗濯たとみしようっと。




2015年7月16日 四人目 徒然日記 3 もしかして おめでたですか?

今日も赤ちゃんは元気です。 何事もなく平和なお腹です。

台風11号が接近中。 私たち家族は風が大好きです。わくわくします。 っと言っても、飛ばされて転倒して、お腹の赤ちゃんになにかあっては大変です。

早いうちに買い物を済まるため、出かけました。

おっ、今日はとんかつにしようと思いました。 台風が来るので、貯えが必要だななんて大げさになり、お米を買いました(*^-^*) 米さえあれば大丈夫!一安心。

我が家はお米が大好きなんです。 お米に味噌、醤油に余裕がないと落ち着きません。

よく行くスーパーで色々買ってレジで清算中、もしかしておめでたですか?っと、 おっ! 来たぁ!!!!! その一言。 

そうなんです・・・っと私。 今、何か月ですか? 七ヶ月半ばです。

10月に産まれるんです。 えっ!!!!!もうすぐじゃないですか!っと、お店の人がびっくり(゚д゚)!。

にぎやかになりますねって。

実はお腹の事、7ヶ月目ではじめて聞かれたんです(#^.^#) うれしいような、恥ずかしいような。

近頃、日記をつけだして良かったなぁっと思っています。

おめでたですか?っと聞かれたところを書いているとき 娘に、なに笑ってるのって・・・・。 

子供が産まれることは、やはり素晴らしいのだと日記をつけることでますます実感しました。

若い時は、子供なんて絶対に無理! 苦手!!!だったのにね。

不思議です。

それでは、この辺で。 お休みなさい。




2015年7月17日 四人目 徒然日記 4 心のカーテン

今日は、一日大雨です。梅雨なのに、雨が少なかったので丁度よい感じです。

お腹の赤んちゃんは、今日も元気です。また大きくなった感じですね。すごく動き回っています。

心のカーテンはない方がいいです。真っ直ぐ、真っ直ぐ向きあうほうが、子供と楽しく暮らせます。心に嘘がなく真っ直ぐ正直に。

子供が寂しがったり、伝えた事やわかってほしい事が伝わらない時、自分の心にカーテンがあるんだとはっきりわかりました。

私は、心のカーテンを理解するために、私が心のカーテンを引かれる側を感じました。

なんとも言えない気持ちになり、とても悲しくなりました。涙がこみ上げてきました。

きっと、子供たちは 親から心のカーテンを引かれるととても寂しく、悲しい気持ちでいっぱいなんです。

心の奥底で泣いているんだっと感じたとき、涙が止まりませんでした。

私は強くあろうと思いました。

今日はこの辺で。




2015年7月18日 四人目 徒然日記 5 柔らかい頭

今日は、お昼からとてもいい天気です。久々のお日様です。洗濯物がよく乾きます。

子供がたくさん居ると、洗濯だらけです(#^.^#) でも 夏は洗濯がよく乾き 気持ちいいのでお日様大好きです。

今日もお腹の赤ちゃんは、とっても元気です。すごく大きくなっているような気がします(*'▽') 動きも激しく、お腹の中で元気にお過ごしです。

我が家では、年がら年中 甘酒を作ります。昨日も作りました。心身ともに弱っているときにいただきます。

さすがに夏だからか、出来上がりも早く 朝には飲むことができました。

家で作る甘酒は、お砂糖などを加えなくても本当に 甘、甘です。

娘が甘酒を飲みたいっと言ったので、コップに入れました。 娘は甘!っと かあちゃん オレンジジャム入れてっと言いました。

※ 我が家のは米と麹だけの甘酒です。酒カスなどは入っていませんので子供も安心です。

えっ オレンジジャム (゚д゚)! これ以上甘くするの? っと 不思議でした。 残念ながら、オレンジジャムがありません。

むむむぅ・・・・・・ どうしよう 困った。 オレンジジュースなら・・・。 主人もきっと香りが変わるよ!っと 入れることを進めます。

今日の私は、頭が固いので少し抵抗しながらも恐る恐る入れました。

はじめのものや怪しいいときはいつも親が味見ですので、一口飲みました。 顔がほわっと緩みました(*´▽`*) 驚いたのなんの!!!!!! むちゃくちゃ 美味しいではありませんか!

主人も飲みました。びっくりしたけど、美味しいっと。 これで安心!!! 娘に飲ませることができました。

大人になると頭が固いっと感じることがあります。子供って良いですね、発想が豊かで。

私たちが想いつかないアイデアをくれたりします。 一瞬戸惑うこともありますが、子供って素敵です。

是非、子供の声に耳を傾け 色々試してみると新しい柔らかさが生まれてきます。

オレンジ甘酒は、今朝の私にぴったりの飲み物でした。 今朝は、足に緊張感があり 辛かったです。油断するとすぐつりそうな感じです。

しかし、オレンジ甘酒を飲んだら、足の緊張がほどけて 随分楽になりました。

子供って何か気づいてる感じがします。 私も彼らの事をちゃんと見守り、色々なサインを見逃さないよう日ごろから心がけます。

それでは、今日はこの辺で。




2015年7月20日 四人目 徒然日記 6 夏休み

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

昨日は、バタバタして日記を書く時間がありませんでした(涙) 

昨日は、娘と子育てプラザへ行って なつやすみおんがくコンサートへでかけました。

アンパンマンや夏らしい曲を演奏して下さり、娘も大喜び(^^♪ 昨日はとくにフルートの音色が良いなぁと感じました。

昨日から夏休みに入っています。 

二人目のお兄ちゃんは小学一年生 今日はソフトボールの体験練習に行きました。 二人目は、身体を動かすのが大好き!

ソフトボールの日が待ち遠しく、後何日でソフトだ、ソフトだっと すごく楽しみしていました。

今日は、フライが取れた!っと大喜び! 良かったね!(^^)!

二人目のお兄ちゃんは、すごく真面目でがんばりやさん、無理をし過ぎないよう 見守り支えてあげなければなりません。

それぞれが好きなこといっぱいやって、元気に過ごしてほしいです。

今日は、この辺で



2015年7月24日 四人目 徒然日記 7 自転車はゆっくり

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

近頃、自転車をこぐのがゆっくりしかできなくなりました。

お腹が大きくなったからです。 ゆっくり ゆっくり 運転しています。

そういえば お腹を見て色々な人が妊婦だとわかるようになったので、皆さん親切です。ありがとう!(^^)!

私はいつも産まれる寸前までクリスタルヒーリングをやれるほど健康です。身体を動かしている方が性に合うのです。

明日も頑張ろう。

それでは、今日は この辺で。



2015年8月5日 四人目 徒然日記 8 子供はかわいいなぁ(*^-^*)

久々の日記です。

今日の赤ちゃんは、本当に良く動き元気です。

子供のふとしたしぐさがたまらなくかわいいなぁと感じます。今、二人目のお兄ちゃんは、上の前歯が2本抜けています。

それがまたかわいいのです。 今日は、お兄ちゃんたちはとうちゃんとプールへ行きました。学校のプールしか知らない二人です。

自由な気持ちで遊べたみたいでよかったです。

私も、四人目ちゃんが大きくなったら一緒に行きたいです。

それでは、今日は この辺で。



2015年8月11日 四人目徒然日記 9 緊張をほぐせ!

また、久々の日記になってしまいました。

今日も赤ちゃんは元気です。どうも横向けで寝るとどかどかお腹を蹴ります。やはり、窮屈なのかなっと思います。

この2、3日 娘がよくなかなか眠れません。お昼寝のせいかなぁ・・・というと、主人が緊張してなかなか眠れないんだよっと。

今日こそ、早くずっくり眠れるように娘の緊張をほどこうと思います。 子供はとても敏感だから、親の少しの変化や感情の乱れを逃しません。

心が少し、離れていても眠れないし、朝はいつもよりも早く起きます。結局、自分に問題ありかぁ・・・。

こういう時は、自分の意識が外へ外へ引っ張られていないか検索をかけます。行動、気持ちなど、色々な角度から。

子供の不安や緊張は少しでも減らしてあげないとね。

それでは、今日は この辺で。


2015年8月12日 四人目徒然日記 10 お話

今日も赤ちゃんは元気です。

子供っていっぱい聞いてほしいんです。でも、ちゃんと真っ直ぐ聞いてあげないと子供の聞いて聞いてやガヤガヤは止まりません。

真っ直ぐ向き合い、ちゃんとお話を聞くと すごく騒がしくガヤガヤしていた感じが治まります。不思議ですね。

はい、はい、前に聞いたよ、子供の話なんてみたいな態度だとすぐわかるだと思いました。

それでは、今日は この辺で。



2015年8月13日 四人目徒然日記 11 お手伝い

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

我が家の子はみんなとてもお手伝いをしてくれます。本当にありがとう。

一番上のお兄ちゃんは、お風呂洗いがとっても上手になりました。お風呂洗いはとても久しぶりだったのですが、すべすべです(*^-^*)

洗濯もたとんでくれるのですが、自分で工夫して新しいたとみ方の発明なんかもしながらどんどん上達しています。

いつの間にか、色々な家事を丁寧に仕上げれるようになっていてびっくりです。

間違いなく!成長しています!

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月14日 四人目徒然日記 12 お手伝い2

今日も赤ちゃんは元気です。

今朝は、照明器具の掃除をしました。新しいものを購入したからです。結構、天井が汚れていました。

古い照明器具は、私と子供たち3人で磨きました。何で汚れが落ちるかをみんなで工夫しました。

磨きだすと私と、2番目の息子は止まりません。無事にしつこい汚れが取れました。

お掃除でも得意分野あるようで子供を見ていると面白いです。

部屋がとっても明るくなりました。今日も本当にありがとう。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月15日 四人目徒然日記 13 赤ちゃん

お腹の赤ちゃんの動きがとても活発です。だんだん、秋に近づくにつれて 4人目の赤ちゃんはあっという間8ヶ月も半ば、もうすぐだなぁと感じます。

一番下の3歳の娘は、赤ちゃんが出たらお腹の上にのってもいい?と毎日聞きます。べったり甘えたいのに今は我慢しているんです。

出たら大丈夫!もちろん、のってもいいよ(#^.^#)

そういえば、上のお兄ちゃんたちもそうだったなぁ・・・(*´▽`*) 

小さいながらにみんなお腹のこと気をつけてくれているんだなぁっと思いました。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月16日 四人目徒然日記 14 剣道

お腹の赤ちゃんは今日も元気です。

今日は、一番上のお兄ちゃんの剣道の日。久しぶりにすり足をしている姿をみました。

以前より、背筋が真っ直ぐで上達しているのがわかりました。

腰がねじれていたり、自信なさげではなく綺麗でした。あぁよかった(#^.^#)

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月17日 四人目徒然日記 15 安らぎ

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

今、このページを開いときなんだかほっとしました(*^-^*)

今日は、子供がどうしてもかき氷を作りたいと言っていたのでかき氷をすることにしました。

何味がいいか聞くと、みんなメロン味。なんとまぁ・・・びっくりです。

メロン味のシロップを買いに言ったら、時期外れなのか 品数が少なく3軒目でやっと見つけました。

やっと手に入れたメロンシロップをかけて、みんなで美味しくかき氷を食べれました。

私は、赤ちゃんがいるので冷え冷えの物は、控えています。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月18日 四人目徒然日記 16 涙

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

今日、娘にかぁちゃん 怒るから大っ嫌いと言われました。

怒りたくて怒っているのではないのにっという気持ちから、とても悲しくて涙が出ました。

大人げないですが、本当に悲しいです。

3人の子供たちは、私の涙に少し動揺しています。 

子供たちは、きっと私以上に繊細で傷つきやすのではと感じました。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月20日 四人目徒然日記 17 体重

今日は、お腹の赤ちゃんの健診日。4人目だからなのか、以前は、すごく体重のことを意識していたのですが、

今回は、なぜだか 気にならなくなりました。 いつも8kg 〜10kg 以内で収まるにも関わらず、すっごく気にしていました。

やはり、気にならなくなった方が楽だし、以前よりもすごく体重増加も安定しています。

食べたいものを食べ、燃やせば良いなんて都合の良い事を考えながら過ごして正解(*^-^*)

4人ともなのですが、私の場合 腰痛やつわりにも悩まされることなく、とても自然に過ごせています。

夫のお蔭ですね。後、2か月です。楽しみです。

それでは、今日は この辺で。



2015年8月21日 四人目徒然日記 18 掃除

今日も、お腹の赤ちゃんは元気です。やっとお腹に気づく人が増えてきました。

スーパーの人が、お腹に えっ気付かなかった・・・っと(笑)

お昼前からは、おばあちゃんの家の掃除に行きました。

拭き掃除です。気になりだすと夢中です。今日は、一番上のお兄ちゃんも一緒に来てお手伝いです。

二人でいっぱい壁も磨きました。楽しかったです。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月25日 四人目徒然日記 19 準備

今日も、お腹の赤ちゃんは元気です。すごっくよく動き回っています。

夏休みといいますが、今年はとても忙しく休みのないような夏休み。

子供たちも毎日、色々頑張っていました。

一番上のお兄ちゃんは、アイデア貯金箱を作るのですがそれがとても繊細なため、4回ほど作り直し

やっと完成しました。

そろそろ私も入院のための準備を病院で言われました。すっかり自分のことを忘れていました。

確かに、準備だけはしておかないとね。

それでは、今日は、この辺で。



2015年8月29日 四人目徒然日記 20 心にゆとり

今日もお腹の赤ちゃんは元気です。後、2か月ほどです。

子供を包む、心にゆとりがあるとやはり、気持ちいいです(*^-^*)

親に気持ちに余裕がある方が子供が安定しますね。 

ここ一週間、バタバタしていて心にゆとりがなかったです。反省。

それでは、今日は、この辺で。



2015年9月13日 四人目徒然日記 21 お出かけ

久々です。 今日もお腹の赤ちゃんは元気です。

今日は、おばあちゃんと4人で神戸のアンパンマンミュージアムへ行きました。

一週間前にどこか行きたいところはない?って聞いたら アンパンパンマンミュージアム!

一番上のお兄ちゃんは前に行けなかったからです。

大きくなってもどんなところでも楽しめる素敵な性格です(*^-^*)

滑り台が短くても何度も滑っていました。3歳の娘よりも大はしゃぎ。

いつもまでもこんな性格でいてください。

それでは、今日は、この辺で。



2015年9月17日 四人目徒然日記 22 健診日

今日は、お腹の赤ちゃんの健診日。

あっ と いう間に35週です。 4人目だからか? 今まで気になっていたことがきにならず

気分が楽でした。 あと一ヶ月、お腹の中でのんびり大きくなってほしいです。

それでは、今日は、この辺で。



2015年10月17日 四人目徒然日記 23  そろそろです(^^♪

一ヶ月も日記を空けてしまった。予定日は20日。

そろそろ赤ちゃんが産まれそう。

なぜなら、だんだんお臍の下がへこんできた様子。

私の場合は、お臍の下がへこんできたら産まれる合図。

4人目だから早いとか色々言われたけれど・・・、やはりその子自身の良い時に産まれるように思う。

ドキドキしながら 陣痛を待つ今日この頃です。

また、夜中かな・・・? いつも主人と二人・・・自転車の後ろに乗せてもらい病院へ行くんです(*^-^*)

それでは、今日は、この辺で。



2015年12月15日 四人目徒然日記 24 やっと

もう12月、やっと日記を書きます。

赤ちゃんが産まれたのが10月30日(*^-^*) 産まれる産まれると言いながら予定日よりも10日が経ちました。

促進剤を使う話が出て入院までしたのですが、やっぱり嫌だと朝に看護師さんに言いました。

本当はもっと早く言えばよかったですが、先生からOKが出ることはないと諦めていました。

でも後悔したくないっと思い、ギリギリまで待ちたいと先生に言いました。

なんとOKが出たのです。そして退院しました。

その次の日に、4人目の赤ちゃんが産まれたのです(大感動)

すごく嬉しかったです。やっと会えました。

女の子(*´▽`*) です。

いくら居ても子供ってかわいいです(^^♪

それでは、今日はこの辺で。


2015年12月16日 四人目徒然日記 25 赤ちゃん

今日は、雨が降るのか暖かいです。寒い時期に赤ちゃんが産まれると少し心配です。

まだ身体が小さいからね。手足が冷えないように、大きめの服を着せています。

手がすっぽり ぬくぬく(#^.^#) かわいいなぁ。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月17日 四人目徒然日記 26 小学校

寒くなったなぁ・・・。赤ちゃんを巻き巻きにしてぽかぽか。

今日は、1年生の息子を学校へ迎えに行きました。我が家では、気になったときはお迎えに行くようにしています。

そうそう、今年の9月から1年生の息子が子供会のソフトボールに入部。校門で息子を待っているとソフトボール部の4年生の子たちが集まってきました。

礼儀正しい子たちばかりです。赤ちゃんのことも聞かれたりしました。我が家のほかにもやはり4人兄妹のところがいました。

男・男・女・女・・・。我が家と一緒(^^♪ 

1年生の女の子は3歳の妹に集まり、ワイワイしていました。あちらこちらかたくさんの子供が声をかけてくれました。何だか嬉しかったです(#^.^#)

えへへ(*´▽`*)

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月18日 四人目徒然日記 27 ぱいぱい

今日は、本当に寒い。冷え込んでいます。

赤ちゃんは今日もぬくぬくしています。

昨日、娘(3歳)の子にパイパイをわけてあげました。3歳の娘は、わりと早めにパイパイを飲まなくなりました。

我が家では、最低でも1年 または いらないっと本人がなるまでパイパイを飲ませています。

しかし、母乳だけで1年・・・となると えっと言う人もいます。 でも、ほかにもやっぱりいたんです。

1ヵ月健診で担当してくれた看護師さんも1年はパイパイで育てるって。2歳の子もまだ飲んでるよって。わぁ!すごい。

他の兄妹が欲しがったらあげたらいいよって。試してみました。娘はすごくうれしそうで喜んでいました。あまぁーいって((*´▽`*)

0歳の時から離乳食をあげなくてもパイパイでちゃんと大きくなるし、元気に育っています。みんなつやつやな赤ちゃん☆彡

パイパイがいらないってなるまで、4人目もそうやって育てます。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月19日 四人目徒然日記 28 試作

今年は、みんなでお菓子の家を作ろうと思っています。

各自が設計図を書いたりピタゴラスで作ったり、素材を考えたり・・・。

私はクッキーの壁を作ることに。クッキーも材料や分量で随分強度が違うと思い、試作クッキーを作っています。

壁の接着はないがいいか・・・、チョコや粉砂糖と卵白など・・・。

良いアイデアが浮かぶとまた盛り上がり、楽しいです。

うまく行くといいなぁ!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月20日 四人目徒然日記 29 お菓子の家

今日は、ひたすらクッキーを焼いていました。

堅さや味を工夫しながら試行錯誤! 壁や屋根、窓など色々作ってみました。

小さなレンガを造り、3匹のこぶたのように積み上げたり。

セメントを粉砂糖とメレンゲで作り、積み上げてみました。

固まるまでに時間はかかるけれどいい感じです。

子供もクッキーづくりを手伝ってくれました。

後は、飾りつけ(*^-^*) みんなでやってみようっと。楽しみ、楽しみ。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月21日 四人目徒然日記 30 お菓子の家 完成

今日は屋根をつけました。

昨晩、こどもたちとポッキーで作っておいた屋根とクッキーで作った屋根。

クッキーの屋根は張り合わせに苦労したけれどなんとかのせることができました。

しかし重さもあり長持ちはしません(涙)写真、写真(*^-^*)

次にポッキー屋根!!!

ポッキーの屋根は隙間があるもののとても良い感じです。

クッキーレンガもいい味が出ていてかわいいです!

工夫すると楽しいなぁ・・・!

また作ろう!

それでは、この辺で。



2015年12月21日 四人目徒然日記 31 お菓子の家

今日は、ついにお菓子の家をみんなで食べることに。

出来上がってから日が経ちましたが丈夫です。

先ずはポッキー屋根。

壁にはチョコペンで落書き。

手作りって素朴な味で私は大好きです(*´▽`*)

美味しくいただけました。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月23日 四人目徒然日記 32 雨の日

今日は、お昼から雨でした。

1年生の息子はソフトボールの日、はじまって30分ほどは雨が降ってなかったのですが

ぽつぽつ・・・雨音。

多少の雨では、中止にはなりません。

すっごく寒いのに最後まで頑張っていました。

温かいお風呂でぬくぬく。風邪ひかないようにね。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月24日 四人目徒然日記 33 丸どり

今日は、おばあちゃんが丸どりを焼いてきてくれました。

みんなで楽しく食べました。

美味しかったです(*´▽`*)

明日で子供たちは冬休み、子供たちと色々な料理を作ろうっと。

みんな優しくいい子たちです。

いつも支えてくれてありがとう。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月25日 四人目徒然日記 34 クリスマスプレゼント

今日、生まれて初めて枕元にクリスマスプレゼントが届いていました。

かわいい小さなサンタたちからのプレゼントです。

ありがとう。

それでは、また明日。



2015年12月26日 四人目徒然日記 35 ガンプラ

今日は、子供たちにもプレゼントが・・・。サンタさん遅れたのです。

子供たちは、ガンプラをもらいました。娘はなわとび。まだ3歳なので飛べません。

でもすっごく喜んでいました。大好きなお兄ちゃんが持っているからです。

ガンプラ、私も作りたい!でもやりだすと止まらないので・・・(#^.^#)

上手に出来上がっていました。かっこいい!!

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月27日 四人目徒然日記 36 冬休みの宿題

もう冬休みです。

近頃は、宿題がとっても少ない。私の時代は、山のように宿題が出されました。

少ないけれど、最低3日はかけてねっと言います。

やはり積み重ねが大事だと思うからです。コツコツって効きくよ。

だから丁寧にやろうね。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月28日 四人目徒然日記 37 ゆとりがない

毎日、なぜか忙しい。 今までよりももっと早く動かないと間に合いません。

動きがとろくなったのか? っというよりも なにか 限界を超えなければならないのだ。

加速しないと仕事の時間がちょっぽしです( ;∀;)

無理だっとあきらめず 限界を突破しよう。

子供たちと話ています。明日はもっと早く丁寧に色々なことを片付けていこうと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月29日 四人目徒然日記 38 掃除

今日は、一番上のお兄ちゃんと主人がおばあちゃんに大掃除に行ってくれました。

私と小さな子供たちはお留守番。お昼からは溜まっていた自分の用事が済んで気分もルンルン(^^♪

今日はのんびりできた(*´▽`*) 焦りからの解放って感じです。

あぁ〜幸せ 幸せ。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月30日 四人目徒然日記 39 声

今日は、お正月の準備も整いました。一安心。

4人目の赤ちゃんは今日で産まれて2か月が経ちました。

すくすく育ち、元気で嬉しいです。

最近は、声がよく出るようになりました。

とてもかわいいです。

それでは、今日はこの辺で。



2015年12月31日 四人目徒然日記 40 大晦日

今日は、おせち料理のお手伝いを子供たちにしてもらいました。

毎年手伝ってもらっています。

今年はものすごく忙しい年でした。

来年も頑張ろう!

それでは、よいお年を迎えようっと。



2016年1月1日 四人目徒然日記 41 元旦

新年が明けました。 っと 言ってもいつもと変わらず

掃除に洗濯をしています、相変わらず洗濯は2回(*'▽')

今日は、4人目の赤ちゃんは初めてのお正月。まだまだパイパイです。

昨年はとにかく忙しい、あわただしい年でした。

今年は、やるしかない!っと意気込みながら突っ走ります。

我が家にとって、チャンスの年。結果を出せるよう働きまくります!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月2日 四人目徒然日記 42 書初

今日は、一番上のお兄ちゃんが書初め「明るい春」を書いていました。

習字で難しいけど面白い! 横から見ているとだんだんと書きたくなりました。

貸して貸してっといつもの調子で(きんぼうのお父さん状態:落語漫画 初天神)。

筆を貸してもらい書きました。 字の流れを感じながら書くことを主人から教わっているので

そのようにそれぞれの字の流れを感じ書いてみました。 小さい時よりは上手にできました!(^^)!

お兄ちゃんもいっぱい練習て完成! 良かったね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月3日 四人目徒然日記 43 ぷかぷか

今日は、春を感じさせる暖かい日でした。

いつも子どもたちとお風呂に入り、ばしゃばしゃ遊んだりしています。

石鹸を泡立てジャムおじさんをしたり温泉ごっこなど。

赤ちゃんはまだシャワーだけでしたがついにみんなと一緒に湯舟に入りました。

お腹の中が懐かしい?なんて思いながらぷかぷかしていました。

お風呂大好きなんです(#^.^#) 

湯舟も5人となると段々狭くなってきました(笑)。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月4日 四人目徒然日記 44 大移動

今日も赤ちゃんは元気です。

産まれてから2ヵ月が経ち、すくすく育っています。

赤ちゃんがうぇんうぇんという声がして寝床へ行くと・・・。

お布団を着ていません! そう大移動です(笑) 

頭を軸に足と腰を使って上手に時計のように回っています。

小さいのにすごいです!本人はいつもご機嫌ちゃんで遊んでいます(*^-^*)

ほんと、子供ってかわいいっ!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月5日 四人目徒然日記 45 予防接種

今日は、赤ちゃんの初・予防接種の日です。

結構、ドキドキしました。予防接種の種類によってざわめきや心に現れる反応が違うように

思います。それぞれの病気になるには理由があるのだろうっと感じました。

心の状態を整え、真っ直ぐ生きることで防げることもたくさんあると思いました。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月6日 四人目徒然日記 46 干し柿

今日も子供たちは元気です。

昨年作った干し柿をやっと食べました。

上出来! 甘い!美味しい。

子供たちも感動していました。 まだ2回目なのですが、

今回は、鳥などに気兼ねせずお外へ出しておいて成功です!

来年は、もっとたくさん作ろうっと!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月7日 四人目徒然日記 47 始業式

今日は、短い冬休みが終わり子供たちは3学期が始まりました。

毎日子供たちはお手伝いをしてくれます、それは冬休みだからではなく

毎日、毎日です。

洗濯を干したり、洗い物を拭いてくれたり、ふとんをひいてくれたり

小さな妹たちと遊んでくれたり(*^-^*) 

ありがとう。 

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月8日 四人目徒然日記 48 おっぱい

今日も赤ちゃんは元気です。

声がよく出るようになってきました。 それがまたかわいいのなんの(*´▽`*)

昨日は、おっぱいの飲みが悪かったです。主人に言わせるとおっぱいが苦いと飲まないよねっと。あれぇ・・・・・そういえば昨日は

気分もすぐれず、珍しく胃が痛くなっていました。変だなぁっと思っていました。そうだ、決まりごとが多く頭が固い人になっていたんだと思います。

あれはダメ、これはダメが多いとおっぱいが苦いんです。決まりごとが多く、人に対してダメダメまんになるとご飯が美味しく食べれないそうです。

おっぱいが美味しくない=飲みたくない・・・・・そらそうですよね。ごめんなさい(反省)

今日は、大丈夫!ごくごくいっぱい飲んでいます。よかったぁぁぁ。

3人目の子の時は、飲みが悪く 早い段階で飲まなくなりました。きっとおいしくなかったんです( ;∀;) 苦いおっぱいだったです、きっと。

4人目が産まれ今回はおっぱいが甘い!と、娘もお兄ちゃん(7歳)も。3歳の娘には時々分けてあげています。

赤ちゃん以外にあげることは今でなかったのですが、前に書いた通り 2歳の子もまだ飲んでますよっと助産師さん。 欲しいなら兄妹にも飲ませてあげたらいいですよ!

そっかその手は思いつかなかった!すごくうれしかったです。 やっと道が開けました。

4人目さんのおっぱいは、身体が時間を知らせてくれます。 そして時間だな、読んでるなって感じ。

部屋に行くと、待ってましたっと言う感じ。 わかりあっている感じ(*^-^*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月9日 四人目徒然日記 49 パンづくり

今日も赤ちゃんは元気です。

伸び伸びと大きく育っています。 久々にパンを焼きました。

久々だからなのか、敏感だからか 今日は手こずりました。

我が家では、雑音が多い時やぼけている感じの時は 小麦粉を控えています。

全粒粉にするか、玄米を食べて心を落ち着かせます。

今日、てこずったのは 小麦かイーストなのか とにかくやかましい!!! ざわざわ感がありました。

こねあげるとなんとなく静かになり、美味しいパンができあがりました。

ベーコンバジルパンと食パン。おいしそうな発酵バターを買ってもらったので是非!食パンで食べたかったのです(*^-^*)

楽しみ!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月10日 四人目徒然日記 50 ソフトボール

今日は、2番目の息子は子供会のソフトボール練習日。

1年生なのでまだ小さいのですが、ユニホーム姿がとてもかわいいんです。

自転車に乗ってる時も、練習姿も・・・。

一生懸命わからないながらやっています。応援してます!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月11日 四人目徒然日記 51 お話

今日も子供たちは元気です。 

赤ちゃんがいろいろお話をしてくれます。心と心が通じている感じ。

こちらが話しかけると ちゃんと返事をしてくれます。

伝わるっていいなぁ。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月12日 四人目徒然日記 52 豆腐づくり

今日、はじめて豆腐を作りました。

静かに静かに 心を静めながら豆乳を注ぎ、にがりを静かにいれました。

あぁ〜緊張した。

明日は、子供たちとなにかアレンジ豆腐にしよっと。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月13日 四人目徒然日記 53 風邪

昨日から1年生の息子が熱があり風邪です。

息子は背が小さくなったと泣きました。

そうなんです、夫が頭をかなり押さえつけられて、胸も潰れているっと。

風邪にも色々あるんです。

子供たちは毎日大変なのです。

私たち親が守ってあげないとね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月14日 四人目徒然日記 54 お茶碗

今日も赤ちゃんは元気です。すっごく大きな声が出るようになり楽しいです。声が可愛い(*^-^*)

家族一人ひとりを認識していてみんな大喜び。

今日は、気になっていたことを済ませました。

5年生の息子が少し小食です。 この前、彼のお茶碗でお米を食べたとき口が小さく

とりさんのように食べている自分に気づきました。

もっとパクパク大きな口で食べた方がきっと美味しいやっと思い、新しいお茶碗を買うことにしました。

私は普段からたくさん食べます。何でも食べます。お米大好き!一番お茶碗が大きいのです。

早速お茶碗選びに行きました。いつもいく商店街のお茶碗屋さん。

はじめ、息子にコンタクトしていると小ぶりで見た目重視!なものを選びそうになりました。

これではダメだっと思い いったん店を後にしました。 

再チャレンジ! 美味しくいっぱい食べれるお茶碗にしようと決心。パッと目が合うものが!

やったぁすっごくいいのを見つけました。お店のおじさん この茶碗は粘りづよく よく働くよって。

あぁ〜 よかった。 芯のあるお茶碗に出会えました。

それでは、今日はこの辺で。 



2016年1月15日 四人目徒然日記 55 丁寧に

今日も赤ちゃんは元気です。

しかし、少しパイパイの飲みが悪いように思います。

前にもダメダメまんになるとパイパイが苦くなるから飲みが悪くなるっと・・・・・今回はそうではなく

私の意識が外向き しかもきっと荒々しいからなんです。

要するに雑なんです( ;∀;) 愛がないんです。 そんな時 私はお茶碗をゆっくり丁寧に洗います。 

お茶碗の裏側、底を丁寧に洗います。 焦らず 丁寧に丁寧に。

すると私の場合、心が静まり自分に戻ることができます。

抱っこ一つ丁寧に、服を着せるも丁寧に、ふとんをかけてあげるも丁寧に 食事を出すのも丁寧に お箸を並べるのも丁寧に 当たり前のことなんですが

愛ある行動ができなくなっていたんですね。だから、赤ちゃんも嫌!ってなっていたんです。

今日は、雑な自分にすぐに気づいたため行動を変えました。心を静め、丁寧に 大切に 接したり 扱いました。

するといつもの感性が戻りました。 赤ちゃんも嫌がらず ご機嫌さん(*´▽`*)パイパイをいっぱい飲んでいます。

気づくって大切ですね。行動や心を正すことで嘘のように状況って変わりますね。

あぁ〜よかった。 雑さや訳のわからない焦りから抜けるとやっぱりいいです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月16日 四人目徒然日記 56 気づき

今日も赤ちゃんは元気です。 パイパイもいっぱい飲んでます(*^-^*)

今日 感じたこと思った事 心の声 自分を無視しないことって本当に大切だと思いました。

心の声 自分の気持ちやなんかを無視し続けると、自分の中に嘘が多くなり 疑い深くなるではないかと思いました。

自分で気づいているのにそのことに対して見てみぬふり、聞こえていないふり・・・そんな生活を続けると 感度が鈍ります。

今年はさる年 見ざる聞かざる言わざる このような人にはならないでおこうと思いました。

心の声を大切にして もっともっと感度をあげていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月17日 四人目徒然日記 57 凧あげ

今日も赤ちゃんは元気です。

1年生の息子が凧あげ大会へ行きました。

すごくよく上がったと大喜び。

凧の糸も2本使ったそうです。私は行けなくて残念。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月18日 四人目徒然日記 57 不安

今日も赤ちゃんは元気です。

2、3日 3歳の娘が不安な感じです。きっと私が私らしくないからです。

毎日、波がたち自分を保つよう努力をしているのですが、何かの拍子でドッパーンと呑まれたらもう大変です。

自分に戻るには気づいて行動を変えるなど方法色々です。

でも、弱いとダメですね、しっかりしないとダメです 子供が困ってしまいます。

ごめんさない。

すぐに切り替えます。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月19日 四人目徒然日記 58 ふくふく

今日も子供たちは 元気です。

すごく風が強くて寒い日でした。

赤ちゃんは、腰をあげ布団を蹴っています。すごく腰も強くなりふくふくしてきました。

産まれたとき少し小さかったので、寒い冬が心配でした。

ふくふくした姿はとっても幸せです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月20日 四人目徒然日記 59 トラブル

今日も赤ちゃんは元気です。 小学生の息子たちは 色々な経験をし大きくなっています。

弟のトラブルをお兄ちゃんが説明したり解決してくれたり、兄は大変です。

お兄ちゃんありがとう。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月21日 四人目徒然日記 60 そのまま

今日も赤ちゃんは元気です。いっぱい飲んでいっぱいうんちをしています。

ご機嫌ちゃん。

今、3歳の娘がいい子なのにいい子になろうと一生懸命。

子供は「そのまま」 素がすてきなんだよって(*^-^*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月22日 四人目徒然日記 61 伝わる

今日も赤ちゃんは元気です。声が大きくなりとても立派になりました。

お話もしてくれます。あぁ うぅ おっこん・・・なのですが、一生懸命気持ちを伝えてくれます!ほんとかわいい!

心のゆとりも優しさも子供たちに伝わります。

言葉だけ良い子と並べても子供にはすぐわかります。本当の気持ち 真っ直ぐ何でも伝えようと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月23日 四人目徒然日記 62 旬

今日も赤ちゃんは元気です。よく眠りよく飲んいます。

我が家では、いつも旬の野菜やお魚を食べています。

自然ってすごいです。その時その時を助けてくれるようなものが咲いてたり、育ったリ。

本当、助かります。

うどや菜の花など 春を感じさせる食材がだんだん出回り楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月24日 四人目徒然日記 63  心の声

今日も赤ちゃんは元気です。 とにかく寒い! 洗濯物がカチカチです(@_@;)

やはり心の声を無視していると感度が鈍ると思います。

そして、疑いやすくなったり後回し後回しになります。 心の声を無視していると段々、他の人の声も届きにくくなります。

先ずは自分の心の声を無視せず、本当の気持ちを大切にしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月25日 四人目徒然日記 64  音読

今日も赤ちゃんは元気です。

毎日 子供たちは4時過ぎから宿題をはじめます。

お兄ちゃんの音読でテレビのお話を聞きました。

今回のお話しは読み方によって全然違うものに感じるものでした。

読み方によって全く違う印象を与え、すごく驚きました。

テレビを進めているようにも取れるし、一部の情報のみなので気をつけて・・・みたいな。

もちろん、読み方に問題があるのですが、何度も読み直し 

読み方を工夫しながら読んでもらうことで、間違った受け止め方をしなくてすみました。

音読は難しい!っと感じました。 

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月26日 四人目徒然日記 65  お風呂

今日も赤ちゃんは元気です。すごく大きくなりました。

我が家の赤ちゃんはお風呂が好きな(*´▽`*)

私の腕に支えられぷかぷか上手に浮いています。今日は両手をあげて遊んでいました。

また明日、ゆっくり遊ぼうね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月27日 四人目徒然日記 66  うつぼ

今日、商店街でうつぼ煮揚というものを買いました。

我が家では、珍しい食材は一緒に一度かもと思い買うようにしています。

うつぼだ!っと思いました。食べると身体が暖かくなる感じです。

楽しかったです。

今日も赤ちゃんは元気です!

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月28日 四人目徒然日記 67  タオル

今日も赤ちゃんは元気です。

赤ちゃんってガーゼやタオルが大好きです。

今日、タオルを両手で握り 遊んでいました。

色々なことが少しずつできるようになり、楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月29日 四人目徒然日記 68  太もも

今日も赤ちゃんは元気です。

首がしっかりしてきました。

太もものぷくぷくになり赤ちゃんだなぁ・・・と感じます。

あぁよかった。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月30日 四人目徒然日記 69  ねんね

昨日は、久々に夜泣きをしました。

4人目の赤ちゃんは、夜泣きがほとんどなくよく眠る落ち着いた赤ちゃん。

でもすごう泣いてびっくりです。でも、横圧で頭がきつかったのでしょう。

辛かったね。

赤ちゃんは敏感、しっかり支え守ってあげないとね。

周りに気を取られずもっと強い心でいようと思いました。

それでは、今日はこの辺で。



2016年1月31日 四人目徒然日記 70  よく眠れた

今日は、昨日とは打って変わって赤ちゃんはぐっすり眠れた様子。

よかったぁ。

そうそう、今日は1年生の息子はソフトボールの試合でした。

補欠なのですが、応援に行きました。

朝も7時に集合! 元気に行きました。

これからも楽しもうね!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月1日 四人目徒然日記 71  お片付け

今日は、お兄ちゃんの本棚の整理をしました。

我が家では、宿題はダイニングでやっています。

みんな勉強机というものを使っていません。

しかし、本棚は必要。 棚の使い勝手が悪いと奥へ奥へしまいこみ

必要な時にすっと出てきません。

きっと頭の中も同じでは?っと。棚を整理整頓しました。

使いやすくなるといいなぁ。

赤ちゃんは今日も元気。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月2日 四人目徒然日記 72  想うだけ

今日も赤ちゃんは元気です。

近頃、5年生の息子と今の状況や気持ちについてよく話をしています。

頭ではわかっているけれど・・・できないみたいな。

想うだけでは願いは叶わないねって。実際の行動がないと無理!っ。

頭でわかったような気になっていても、思い込みでなんとかしようとしても

どうにもならない事がよくあります。

頭で理解したならば行動して結果を出さないとね。

私もがんばろうっ!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月3日 四人目徒然日記 73  嬉しいな!

今日も赤ちゃんは元気です。

すごく声が大きくなり、お話しをしてくれます。話しかけてくれるんです。

心と心の会話(*^-^*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月4日 四人目徒然日記 74  ゴマ

今日も赤ちゃんは元気です。

胡麻が気になっているのになかなか食べれず夜ごはんに胡麻を手のひらいっぱい食べてみました。

すると緊張がほぐれたのかすごく眠くなり、いい感じになりました。

私だけでなく子供たちみんなです。

食べてよかった(*^-^*)

それでは、今日はぐっすりと。



2016年2月5日 四人目徒然日記 75  読み聞かせ

今日も赤ちゃんは元気。夕食後読み聞かせの時間ができました。

子供たちと一緒に絵本を楽しみます。

役になりきり読むものですからとても楽しい読み聞かせ。

明日のお楽しみ

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月6日 四人目徒然日記 76  奥歯で

今日も赤ちゃんは元気です。

赤ちゃんってとても敏感なので、私の不調を感じるとおっぱいの飲みがよくありません。

そして、飲み方が浅い・・・くわえ方が浅いので、たくさん飲めていないのです。

飲んでいる回数は普段と同じでも成長といいますか、身につきにくいように思います。

一番上のお兄ちゃんが前の方でご飯を食べる時があり、奥歯でよく噛んでっと言います。

これと同じように思いました。奥歯でよく噛むことで色々な事をのみ込み、受け入れれると思うんです。

嫌ぁぁぁぁ!が、あまりに強いと食べたくないものですから奥まで食べ物を入れずに表面的に食べているような・・・感じがします。

嫌でも何とか食べきったり、奥歯でよく噛むことできっと心も強くなり身体も成長すると思います。

赤ちゃんもパイパイをちゅっちゅ ちゅっちゅでは 回数が多くても 身になっていません。

しっかりパイパイをほおばり、ごくごく飲んで!っと思います。

飲みが浅い!なんだか軽いっと感じたときは赤ちゃんがほおばれるよう工夫しながらパイパイをあげています。

表面的に滑るようなことがないよう私もがんばります!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月7日 四人目徒然日記 77  検定

今日は、1年生の息子は一輪車検定、5年生のお兄ちゃんは漢字検定の日でした。

二人とも、練習不足でしたが 一年生の息子は10級からはじまり8級まで。

5年生のお兄ちゃんは、今日は5級に挑戦!できたよっと。後は、結果を待つだけ。

今日は久々に緊張しました。 赤ちゃんも緊張していた様子。

ゆっくり休もうね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月8日 四人目徒然日記 78  ガス抜き

今日も赤ちゃんは元気です。

昨日、主人と5年生の息子からマグマ学者さんの話を聞きました。

巨大地震 南海トラフの事はいつ起きるかわかならいっと意識に入っていました。

南海トラフのほかにも巨大カルデラ噴火があると聞き、びっくりしました。

最近、ちょくちょく火山の噴火があるようですが ちょくちょくある方がきっとガス抜きのような感じで

いいのではないかなぁっと思いました。

溜まり過ぎる方がきっと大きな地震や噴火が起こると思うのです。地球さんも生きているから動きたいですよね。

怖いけれど、地球さんに無理をさせる訳にはいかないなぁと思いました。

地震や噴火が起きたときのことを考え、自分にできることや大切な人を守れるよう準備だけはしておきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月9日 四人目徒然日記 79  水拭き

今日も赤ちゃんは元気です。

今朝は、5年生の息子と一緒に床の雑巾がけをしました。

朝の日課で、5年生の息子がすり足(剣道)と雑巾がけをしてくれます。いつも学校に行く前に!

掃除機だけでは、取り切れない何かを雑巾がけだと落とすことができます。

掃除って本当に心も身体もすっきりします。

床を磨いたり、壁を拭いたりするだけで気分もすっきり!行動力が上がります。

整理整頓も頭がすっきりします。 考えてもダメ!な時は、掃除が良いですね。

物理的に変えるってとっても効果的。

明日もお掃除 お掃除!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月10 日 四人目徒然日記 80  コーヒー

今日も赤ちゃんは元気です。

やっとお気に入りのお店のコーヒーを買いに行きました。数か月ぶり!

自分の意識が低いといいますが、状態がよくないと行けないお店ってあります。

ゆっくりと丁寧にコーヒーを入れました。美味しかったです。

何でも同じ・・・の ような心では、なかなかダメですね。

自分を保ち、頑張ります。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月11 日 四人目徒然日記 81  バスケットボール

今日も赤ちゃんは元気です(*^-^*)

子供たちは、今日はお休み。朝から一緒に雑巾がけをしました。

ほこりがなくなると、寒さが吹き飛びますね。気持ちいいです!

今、5年生の体育はバスケットボールなんです。 ドリブルなし!という変わったルールのバスケット(多分、息子の学校の5年生だけで?)。

バスケはドリブルしながらリズムよくっとゴールする!それが面白い!かっこいい!っと思っていたのでびっくりです。

今朝、息子にかぁちゃんはどうやってボールを入れるの?って聞かれ、見本を見せました。

すると1年生の息子が段ボール箱でかごを作ってくれみんなでバスケをはじめました!バスケって燃えますね!

家族6人、しかし0歳と3歳・・・。 チーム作るか!なんて すごく盛り上がりました。

3歳の娘と1年生の息子は今もやっています☆彡

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月12 日 四人目徒然日記 82  解ける

今日も赤ちゃんは元気です。

楽しい!が強く とてもいい日なのですが、頭が爆発しているような感じです。

何でも一生懸命やっているのですが、何か抜けているんです。おまぬけさんです。

外に意識が開き過ぎている感じ。子供たちもいつよりわぁわぁです。

そろそろ、意識を戻さないとね。

楽しいけれど、雑音だらけは後にひびきます。丁寧な仕事を心がけよっと!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月13 日 四人目徒然日記 83  かにすき

今日も赤ちゃんは元気です。

さてさて今日の晩御飯。 はじめはえびと底魚(アンコウなど)のお鍋にしようと。

お店に行くと、すごく立派なカニがいるではないですか!

かにすきに決定! 中身はカニと白菜のみ!これが美味しい。

かにすきだと白菜がとにかくトロトロになる。

最後の雑炊は最高です(*´▽`*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月14 日 四人目徒然日記 84  フォンダンショコラ

今日も赤ちゃんは元気です。背がとっても伸びました。

我が家はバレンタインだからチョコのプレゼントはしません。

そもそも日ごろからチョコは食べないのですが、ある漫画に出てきたフォンダンショコラ???というものを主人と作ろう!ってことになりました。

はじめての挑戦!

とても良い仕上がりではないでしょうか(*´▽`*)  食べたことないのですが、きっと上出来です。

濃厚な味で、外はカリッと、中はとろ〜り。

一番上のお兄ちゃんとおばちゃんは、科学館の化学サークルへ参加。

3時過ぎに帰宅予定!おやつにどうぞ!です。おばちゃんも喜んでくれました。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月15 日 四人目徒然日記 85  あぁ疲れた

今日も赤ちゃんは元気です。

赤ちゃんはすごくよく話すようになり、ますます会話が弾みます。

かわいいです。

しかし、

お外は大荒れの様子。

疲れますよね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月16 日 四人目徒然日記 86  言い伝え

今日も赤ちゃんは元気です。すごく声が大きなり楽しいです。

今朝から主人と言い伝えについて話をしました。

蛇についての言い伝え。

昔から夜に口笛を吹くと蛇が来ると言われた覚えがあります。

今も言うのかな?きっと言いますよね。

私は、ずっと野山に住んでいる蛇が来ると思っていました。

1年生の息子に夜に口笛を吹くと・・・と聞くと、透明の蛇が来ると言いました。

すごい!っと思いました。

子供の感性はすごいです、良いです! 私も主人も教えていないのにね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月17 日 四人目徒然日記 87  懐かしい

今日も赤ちゃんは元気です。

先日、中学生ぐらいの時に見たアニメのDVDを家族で見ました。

我が家は、テレビをなし、携帯なしの家なのです。私は結婚前からテレビを見なくなり

主人は元々見ない人でした。

子供が産まれてからもずっとそのままテレビは要らない家族。

たまに、呼ぶといいますか DVDが見るときがあります。

最新というよりも、昔の作品が多いです。

近所のレンタル屋さんで中学の時に見ていたアニメを私が借りてきました。

エンディングがすごくかっこよく、今見てもかっこよく・・・ 感動しました。

そういえば、今は子供たちと見ているんだ この曲を聴いているんだと・・・・・。

不思議な感じでした。 自分が小さい時に見たもの聴いたものを今、自分の家族と楽しむっていいもんです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月18 日 四人目徒然日記 88  憧れ

グランマルニエという、リキュール・・・。

長かった・・・。 小学3年生の時、お菓子作りの本にのっていた謎の材料?

当時、トリュフなんてものはまだあまり知られていないなんとも言えないほどのすごそうなチョコレート菓子。

憧れのグランマルニエ トリュフを作りたくてもグランマルニエが売っていませんでした。

実際は、グランマルニエがなくても大丈夫だったんですね(*^-^*) しかし、本に書いて材料ですからこれがないと・・・・。

小学生なもんですから、手に入れる方法も思いつかず、製菓材料のお店を探したり、ほんと、どこにも売っていませんでした。

この年になりやっとグランマルニエとは何者か!を知りました。そして今日!トリュフをついに作るために買いました!

小学3年生いらいの憧れのトリュフをこの手で作ります!

今日も赤ちゃんは元気です。みんな頑張ってます!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月19 日 四人目徒然日記 89  トリュフ

早速、トリュフを作りました。

グランマルニエ(コニャックにビターオレンジを浸けんだリキュール)を使ってね。

作り方はすごく簡単! しかし、トリュフというチョコレート菓子の存在は重圧。

やはり、高級チョコですね。 ホント簡単だけれど、大変でした。

でも、長年の課題が終わったようです。朝一から作って良かったです。

今日のおやつはトリュフ。ちょっと酔っ払いそう(チョコで)。

赤ちゃんはすやすやねんねです。かわいいなぁ(*´▽`*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月20 日 四人目徒然日記 90  おやつ

今日も赤ちゃんは元気です。

トリュフ!ついに食べました。 嫌ぁが強く、何にでもNOが出そうな人でもOKが出ると思います。

食べてびっくり上等な味。 やはりグランマルニエを入れたからだと思います。

味に濃くがあり、上質な仕上がりです。

ラム酒やブランデーのようにお酒入りっと言う感じがなく濃厚です。

美味しかったです!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月21 日 四人目徒然日記 91  サヌカイト

今日は、5年生の息子が自然史の行事に参加しました。

河原で石を探しに・・・ なんとサヌカイトを。

私も10年前行ったのですが、見つかりませんでした。

でも、ちゃんとサヌカイトを探してきてくれました。

嬉しいです!(^^)!

赤ちゃんも元気!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月22 日 四人目徒然日記 92  パイパイ

今日も赤ちゃんは元気です。

パイパイは時間に縛られず、心と心のつながりを感じながら

飲ませてあげるがいいですね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月23 日 四人目徒然日記 93  パイパイ2

今日も赤ちゃんは元気です。

昨日もパイパイの事ですが、今日もパイパイ。

赤ちゃんが産まれて3時間〜2時間ぐらいの間隔でパイパイとよく言われます。

1日8回〜10回。回数や体重増加にばかり気がいくといいおっぱいは出ません。

結局 飲んでくれなかったり、体重が思うほど増えないなど。

だから、私はパイパイは好きな時に好きなだけ飲ませています。パイパイが教えてくれたり、赤ちゃんに反応し呼んでるって感じたりします。

あとは、インスピレーション。 勘です。 

ベストな時にベストな量が一番、飲みますね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月24 日 四人目徒然日記 94  みそ汁

今日も赤ちゃんは元気です。

昨日、おいしそうなカニを買いかにすきにしました。

かにすきの前に、かにとだしをとっておき 明日はかにのみそ汁!!!

すごくいいだしが出ていて めちゃくちゃ美味しいみそ汁が出来ました。

あまぁ〜い!と子供も喜んでくれました。か によりもお汁 おかわり!

やっぱりだしがいいと美味しいです(*´▽`*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月25 日 四人目徒然日記 95  切れ味

今日も赤ちゃんは元気です。

主人からのお土産で菊一文字の爪切りをもらいました。

早速、朝一に使いました。いいです!

質の良いものって好きです。

今使っている包丁は備前長船のもの。

共に、日本刀で有名です。

私は調子が悪いと、包丁の切れ味がよくありません。

きっと力づくなところがあり、雑なんです。

心を静め、自分に戻らないと本来の切り方に戻りません。

切れ味ですぐわかります。

力を入れなくてもすぅーと本当は切れるんです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月26 日 四人目徒然日記 96  「ふきのとう」

今日は、とにかく固い・・・ 心も身体も固いのです。

そんな時、赤ちゃんはパイパイをあまり飲みません。そらそうだなぁと思います。

ごめんなさい(涙) 

心あたりがあります、きっと心を無視してしまったからです。お昼過ぎから飲みが回復しました(*´▽`*)

毎日寒いですが、春の匂いがしてきました。

今年も作ります!ふきのとうみそ 春の香りたっぷりのふきのとう。我が家では毎年「ふきのとうみそ」を作ります。

春を感じる一品。旬の食材は助かりますね。その時、その時を乗り越えやすくしてくれます。

ふきのとうみそはご飯にのせて食べると美味しいです!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月27日 四人目徒然日記 97  気合い!

今、一番上の息子が風邪を引いています。

風邪って、嫌がひど過ぎたりやりたくないが過ぎると引いたりする時があります。

インフルエンザは欲しいが過ぎているように思います。手も足も出さず、立ち止り何もアクションを起こさない

わかっているのにやらないなど・・・。

風邪って、嫌を乗り越えやる気になればすぐによくなりますね。人任せはやめて自分でやろう!ってね。

気合い!です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月28日 四人目徒然日記 98  薔薇の棘

今日も赤ちゃんは元気です。

よく飲み、よく眠ります。もうすぐ4ヶ月を迎えます(っ´∀`c)

過敏になり、何でも自分が悪いんだ・・・っと思う時があります。

よく考え、悪い時は悪い! 悪くないのに悪いような気持ちになっていたら自分の行動や心の中の検索をしてみよう。

警戒心が強くなり、触れるものたちを傷つける「薔薇の棘」

気をつけなくてはいけんません。

私もです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年2月29日 四人目徒然日記 99  音色

今日も赤ちゃんは元気です。明日は予防接種の日。

以前、河原で拾ってきてもらったサヌカイトをテグスでつり下げ、ドラムのスティックで叩いてみました。

はじめのものは、多分聞き取れないような音ですが心を澄ませ、自分に意識を合わせると

聞こえてきました。

次のものは、あぁっ サヌカイトだっという感じの音色です。

嬉しかったです。

お兄ちゃん、お父さんありがとう(#^.^#) 

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月1日 四人目徒然日記 100  しょうが

今日も赤ちゃんは元気です。無事予防接種を終えました。

今、風邪ひきさんになりそうな子たちに手作りのハチミツのしょうが漬けをお湯に解いて飲んでもらっています。

毎日ではないですが、気になったときに。

自然な甘みとしょうがの香りがとても美味しいです。

小さな子たちはしょうがをからいっといって食べることができません。

そんなときはハチミツのしょうが漬け(*´▽`*)

温まるし美味しいですよ。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月2日 四人目徒然日記 101  春の野菜

今日も赤ちゃんは元気です。

待ち待った春 

春に勢いよくグーンと芽を出す 山菜や旬の野菜など くせと言いますか 春の味といいますか

とても美味しいです。香りがいい!

毎年、春になると食べる タラの芽の天ぷら うるいの天ぷら。

今日もカラッと美味しくいただきました。

助かるんです。旬を食べると。 そうそう、後は新鮮な「のり」 のりはいつもお味噌汁にします。

わかめも生を茹でて たっぷりいただきます。

食べてばっかり!(^^)! みんな大きくなぁ〜れ。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月3日 四人目徒然日記 102  さくら餅

今日も赤ちゃんは元気です。

圧迫がきつい日は、少しふわぁっとなる 桜餅がいいですね。

みんなで食べました。

もう春ですね、日差しがとても明るくきれいです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月4日 四人目徒然日記 103  焦り

今日も赤ちゃんは元気です。少し飲みが悪いです。

この2、3日圧迫が強いです。

感度が鈍ると気づきが遅くなるため、見落としが多いです。

でも、感度が戻るとさぁー大変です。

見落としていたところがいっぱい!色々たまっています。

スピードアップ!

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月5日 四人目徒然日記 104  汗

今日も赤ちゃんは元気です。気温が高く暖かいですね。

赤ちゃんって暖かくなると、おっぱいを飲んだだけで汗が出るんです。

すごく代謝が良いですね。私も夜中、お水をがぶがぶ飲むと汗が出ます。

健康だねっと感じます。

喉がカラカラになっているときは、もちろんかなりの水分不足なのですが

そのほか、穴だらけのときも喉がすごくカラカラになります。

そんなときは、自分に意識を戻し自分に集中するといいです。

外へ広がり過ぎた自分の意識を内へ内へ戻すと、かなり回復します。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月6日 四人目徒然日記 104  けちんぼ

今日も赤ちゃんは元気です。

ケチって駄目ですね。お金でも気持ちでもけちると絶対に後で痛い目に合う。

ケチな考え方や気持ちだといい物や自分に合うものに出会えません。

あぁ-嫌です。自分の感度が鈍ったり、判断ミスしたり。 自分の未熟さに悔しい!っと。

今日、お箸で失敗しました( ;∀;)

私のお箸は石川の山中温泉で買いました。自分に合った良い箸。

主人のものは、屋久島で買った繊細でやわらかな屋久杉のお箸と近所で買った竹のお箸。

屋久杉は、いつもいつも使えるような代物ではなく時々登場します。

主人に良い箸があればなぁ・・・。 旅先で色々買ってみるのですがなかなか満足のいくものがありません。

今度、京都の竹のお箸屋さんへ行くそうです(*'▽')

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月7日 四人目徒然日記 105  小さな気づき

今日も赤ちゃんは元気です。しかし昨日から雑音が多いため、大泣きするときがあります。

赤ちゃんは敏感 大変です。 抱っこ抱っこで包み込んであげなくてなりません。

我が家では、ひとりひとりに唄があります。いつも自然に出来上がる、その子その子への子守唄。泣いて泣いて自分を見失っているようなとき、

歌ってあげます。不思議なもので雑音から離れ自分に戻るようです。ピタリと泣き止みます。

最近つくづく思うこと色々あります。そのうちのひとつ「気づく」って大切ですね、気づかないと直しようがありません。あっここが問題なんだ、この行動が良くないんだ・・・なんて。

小さなことでもちゃんと気づき、見過ごさず 行動を変えていくと必ず効果があらわれます。

小さなことでもコツコツ 持続することが大事ですね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月8日 四人目徒然日記 106  とげ

今日も赤ちゃんは元気です。でも少しお疲れの様子。ぐっすりねんね。

そういえば、昨日から子どもたち(男の子)に刺がささっています。今日はお兄ちゃん。

剣道の竹刀のささくれをやすりで磨いている時です。

2日続くとね、何にかあるのかなです。

私は、細かい手作業がとても好きなので、特別な道具を集めています。

ひとつひとつ職人さんが作ったこだわりの逸品。爪切りや包丁、糸切りばさみなど。

その一つに刺抜きがあります。とても抜けそうにない刺でも抜ける洗練された刺抜きを持っています。

刺を抜く時、すごく集中力が必要なんです。見えるか見えないかぐらいのものですから。

二人とも刺がちゃんと抜けました。良かったです!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月9日 四人目徒然日記 107  やる気

今日は雨ですね。3月は暖かいな・・・よし!っと思っているとドーンと寒くなりますね。

油断できません!!

さっき気づいてたのですが、日記の日付を間違えてました。

5日ぐらいからずれてました( ;∀;)

前からですが言ってる事とやっている事が違う・・・困りますね。

結局、行動がものを言う。

近頃よく思います。コツコツでも行動を変えることが、悪い癖から抜けたり道を切り開くって。

頭でぐるぐる回っていてもやろうやろうと言っても、行動していなかったらやる気あるの!ですね。

今、一番上のお兄ちゃんは壁にぶちあったています

行動あるのみ。

やる気をみせろ!です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月10日 四人目徒然日記 108  すぐに

今日も赤ちゃんは元気です。

腕と太ももが赤ちゃんらしくぷくぷくしています。可愛いです。

最近、思った事をすぐに行動するよう心がけています。

これって効きます。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月11日 四人目徒然日記 109  びっくり

今日はとても寒い一日でした。赤ちゃんはそれでも元気です。

私は、いつもよく食べます。燃料不足な時、ジャガイモ(ポテト)がすごく食べたくなる時があります。

あまり意識していなかったのですが、納豆の大豆やポテトフライのジャガイモのところに(遺伝子組み換えでない)とよく書いてあるで

気にしていなかったのですが、遺伝子組み換えでないっと書いていない大豆やジャガイモには注意が必要なことを知りました。

日本では、めったにないですね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月12日 四人目徒然日記 110  眠気

今日も赤ちゃんは元気です。

時々ですが、変な眠気に襲われる時があります。

そんなとき、私は寝ないように努力します。悪魔の誘い・・・大げさですが寝てはいけないんです。

すきを突かれて眠りに誘われている感じなんです。

変な眠りに誘われ寝てしまうと頭がぼけるんです。

あぁ気をつけねば。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月13日 四人目徒然日記 111  工夫

今日は、1年生の息子がソフトの試合です。

試合の日は朝がとても早く、一日中のためお弁当を持って行きます。

揚げ物・・・とくにコロッケなのですが、崩れやすくとても扱いが苦戦していました。

やっぱりキレイに揚げたいし、衣もしっかりしていてほしい!

網ですくいながらひっくり返す、お箸でひっくり返すなど 色々試してみたのですが、

あまり自分の満足のいくひっくり返す方法ではありませんでした。

そんな時、網のお玉(煮干しなどをすくうもの)がなく どうしようっと困っていました。

火加減で揚げぐわいが違い、衣がほろほろしてしまった( ;∀;)

網 あみはどこだぁ〜と 探したのですが 行方不明。

あ! フライ返しでいいや!っと 使ってみたらなんと今まで苦労は何だったんだろう(*'▽')

ひっくり返すもよし! 引き上げるもよし! 最高です!!!

それでは、今日はこの辺で。。



2016年3月14日 四人目徒然日記 112  配置

今日も赤ちゃんは元気です。やっと落ち着いた様子。

たっぷり飲んでぐっすりねんね。

赤ちゃんが産まれてから、捨てることのできなかったものを捨てれたり

部屋の配置換えを頻繁におこなっています。

今までとは違う なにかが訪れています。

ちょっとした物で部屋の雰囲気が明るくなったり暗くなったり・・・。

すごく配置は微妙です。ずっとこのままではいられません。

変わることを受け入れどんどん進もうと思っています。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月15日 四人目徒然日記 113  カメラ

今日、新しいデジカメを買いました。

気兼ねなく使えて、私の気に入る物!

ありました!

はじめ、2、3週間待ちと言われ予約をしようと思いました。

本当は、すぐに必要だったんです。

@ 仕事に

A 赤ちゃんの声を録音したかったから。

赤ちゃんってすぐに大きくなり、声も変わってきます。

今しか残せない声・・・大切にしたいです。

ところが店員さんとお話ししている時 他の店員さんが

今1台キャンセルが出たのでよかったらどうぞ!って(*´▽`*) ;えっ!びっくり。

この幸運に!ありがとう!!!です。

欲しかった色のカメラ買えました。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月16日 四人目徒然日記 114  考える

自分の頭で考えるって大事ですね。

やらされているから離れることができます。やらされているような感じにはまると

嫌で嫌でしかたがないから、行動が遅くなり時間がすぐなくなります。

あーぁ また今日もなにせず終わっちゃたよ・・・。そんなの悲しいです。

言われてやらなくてはならないこと、言われたこと以上にやってみる、その先を一工夫するといいです。

嫌がなくなり、自分でやったに早変わり。

それでは、今日はこの辺で。

赤ちゃんもねんね。おやすみなさい。



2016年3月17日 四人目徒然日記 115  力づく

今日は、重い・・・。 しかし、負けてはなりません。

これでもかというぐらい遅い。

こういう時は力づくで行動です。

掃除、掃除。

今日も赤ちゃんはとっても元気です。

会話が弾みます。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月18日 四人目徒然日記 116  ほや

今日は、ほやを買いました。 私ははじめて食べます。

どうやって食べたらいいか 聞いて 皮だけ向いてもらいました。

さばいているところをみさせていただき、これで今度からは自分でさばけます。

なんでも挑戦!

今日も赤ちゃんは元気です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月19日 四人目徒然日記 117  大掃除

今日は、4Fの大掃除。赤ちゃんは時折、泣いておりますが

やっと落ち着きました(*^-^*)

赤ちゃんが産まれてからすごく大掃除と部屋の模様替えをしています。

今年は、我が家にとって何か大きな変化の年です。

乗り遅れないよう頑張ります。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月20日 四人目徒然日記 118  大掃除2

今日も大掃除。 箱の中身をチェック中。

明日、また大掃除。

思いが溜まっているから大変ですが、ひとつひとつ終わらせて行きます。

きついですが、進めてよかったです。部屋が明るくなってきました。

澄んだ空間っていいですね。

赤ちゃんも安心です(#^.^#)

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月21日 四人目徒然日記 119  丁寧に

まだまだ大掃除の我が家です。

ふと、雑さに気づきました。 後で使うから・・・っと手を抜くことは良くないですね。

仕事が粗くなり、心のざわつきが尽きません。

常に丁寧さが必要だとますます感じました。

丁寧に片付けることで、雑音が消えていきます。

ふと気づいた瞬間、直ちに行動を切り替える! 効きます。

今日も赤ちゃんは元気です。明日は、また予防接種に行こうね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月22日 四人目徒然日記 120  体重

今日は赤ちゃんの予防接種の日でした。

4月のBCGが終ると1歳の誕生日まで注射はありません。

無事、冬を超えたので一安心です。

2、3か月の体重の伸びがよくありませんでした。

身長はよく伸びていました。

うまく言えませんが、パイパイ回数も多くタイミングもよいはずが

体重の増えがよくなかったので、色々検索してみました。

思っているよりも体重が増えていない。。。。考えました。

今回は、順調に体重が増えておりました。

時間感覚を少しあけて、しかし回数はいつもと同じぐらいに。

産まれた時から少し小さかったのに、標準に・・・なんて 無理がありました。

ですから標準でなければなんて気持ちを捨てさりました。

馬鹿ですね、同じでなければなんて。

私もまだまだです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月23日 四人目徒然日記 121  海藻

先日、5年生の息子が自然史の春の海藻をたべる行事に参加しました。

色々な海藻を持って帰って来てくれました。

お外で天日干し中の、寒天。 むかでのりなど。

初めて食べるものもありたのしかったです!(^^)!

今日も赤ちゃんはとっても元気。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月24日 四人目徒然日記 122  与える

してもうらばっかりでは ダメですね。

してあげるに切り替えないと。

赤ちゃんは、今日も元気です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月25日 四人目徒然日記 123  浅い

子供たちは、春休みに入りました。

まだ4Fの整理整頓が完了していません。

明日は、使いやすさを考え整えます。

私にはもっともっと自由な発想が必要です。言われたままの受け答えでは先がありません。

考えが浅く、狭いと扉が開きません。むむ困った。

あっ、また二者択一頭だ・・・っと。なんとか広げないと・・・。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月26日 四人目徒然日記 124 まて貝

今日、はじめて まて貝を食べました。

前からまて貝は知っていたのですがなかなか手が出ない貝でした。

我が家では、一生に一回かもしれないっと思う食材は買うことにしています。

海で取れるものなら尚更です。

まて貝は何度か出会ったのですが、勇気がありませんでした。

今日は、買いました! 焼いて食べました(#^.^#) 

またひとつ壁を超えました!!!

赤ちゃんはパイパイでね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月27日 四人目徒然日記 125 アップルパイ

久々にアップルパイを焼きました。

手作りだと自分の好みの味にできるから好きです。

やっと4Fの整理が終り、ひと段落。

次は子供たちの新学期へ向けての整理整頓。

掃除ばっかり!(^^)!

でも我が家の子たちは、いつも助けてくれます。

有難いです。

今日も赤ちゃんは元気に過ごしています。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月28日 四人目徒然日記 126 タコス

また食べ物です。

我が家では、時々タコスを食べます。

具はお家流。お肉にホールトマトやミックスビーズ、玉ねぎニンニクなど。

いつ食べても美味しいです!(^^)!

今日は、赤ちゃんは寂しんぼ。 抱っこだっこでした。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月29日 四人目徒然日記 127 正直に!

今日もなぜか忙しい一日でした。今日は、あからさまの嘘で子供たちを叱りました。

怒られるっと思って嘘をつくとだんだん本当がわからなくなります。

怒られることをしたら素直に怒られる覚悟で 正直に嘘なしで話をする方がいいです。

嘘は身体にも心にも毒です。

子供って、ダメっと言われるほどやったり、悪いなぁっと感じているのにやってしまう時があります。

大人になっても同じかもしれない。

でも、大人も子供もすぐにごめんなさい 大事です。 

心と身体に重荷を蓄積させないように。

赤ちゃんはお疲れのようす。ゆっくりねんねしてね。

それでは、今日はこの辺で。


2016年3月30日 四人目徒然日記 128 家族

大切です。

みんな楽しく過ごして。

赤ちゃんは今日も元気です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年3月31日 四人目徒然日記 129 勇気

今まで断れなかった状況を断ることができました。

甘い判断を下さず、断るべき時はちゃんと断るって大切ですね。

自分たちにとってもその人にとっても。

赤ちゃんは今日も元気に過ごしています!(^^)!

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月1日 四人目徒然日記 130 意識

今日、赤ちゃんはBCGでした。 注射では泣かず無事終えました。

この4日ぐらい波が荒れ、少しずつ我が家は落ち着いてきていると思います。

私は、自分がどこへ意識を置くか、焦点を合わせるかを忘れていました。

自分の立て直しです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月2日 四人目徒然日記 131 ケーキ

今日も赤ちゃんは元気です。ずっしりおもくなりました!(^^)!

明日は、4日で4歳を迎える娘の誕生日パーティー。

あまり、誕生日やお祝いにこだわりがなかった我が家ですが、

おばあちゃんが何かとお祝いをしてくれるので今回は、昼間っからパーティーです。

いつもみんなで手作りケーキを作ります。娘は白いちごのケーキがいい!とリクエスト。

スポンジもうまく焼け、残るは飾りつけのみ!スポンジのできが楽しみ!

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月3日 四人目徒然日記 132 ケーキ2

今日は、3番目の子の誕生日パーティー。

ケーキ美味しかったです。

何度も失敗を重ね、やっと満足のいくスポンジが出来上がりました。

失敗することで今度こそ、今度はこうしようああしようって。

あぁよかった(*´▽`*)

赤ちゃんはまだまだ食べれませんが、パイパイでね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月4日 四人目徒然日記 133 石笛

今日も赤ちゃんは元気です。

先日、和歌山に春の海藻の行事行ったとき

おみやげに海で石笛を拾ってきてくれました。

とても大きな石笛でうにが穴をあけたそうです。

今、時々吹きながらつながっています。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月5日 四人目徒然日記 134 髪を切る

今日は、朝から3人の子供たちの散髪をしました。

おでこがみんなかわいいのでいつも前髪が短くしています。

美容師の人ってすごいですね。

私は、いつも色々なことを感じながら苦戦します。

髪を切る・・・大変なお仕事だなぁっとつくづく感じます。

明日は赤ちゃんの健診日。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月6日 四人目徒然日記 135 健診

今日は赤ちゃんの健診の日。

体重の伸びにむらがある様子。背が伸びていると少し体重が増えない・・・。

でも、元気に育っています!(^^)!

3年前とは、違いますね。

成長に個人差があるので気にしなくていいですよって。でもよかったです。

圧迫が減りました。

伸び伸びその子のペースで育てたいですものね。

標準・・・周りと同じでなければに縛られることなんて本当はないんです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月7日 四人目徒然日記 136  新学期

昨日から少しざわついているようす、赤ちゃんは時折大泣きします。

早くゆっくり寝せてあげたいです。

明日から子供たちは進級、2年生と6年生。

新しい担任の先生が誰が楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月8日 四人目徒然日記 137 やったー!

今日から新学期。

担任の先生が決まりました。

私たちが大好きな先生が6年生の息子の担任!

4年、6年! 5年生の時は2組の担任で音楽を教えて下さっていました。

あぁなんと息子はラッキーなんでしょ(*'▽')

2年生の息子も新しい先生で、楽しそうです。

とにかくよかった!!!!

赤ちゃんも昨日よりも眠れています。あと少し。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月9日 四人目徒然日記 138 いちごジャム

今日も赤ちゃんは元気です。

自分の気に入ったジャムにまだ出会っていません。

やはり自分で作ることに。

やってみました。いちごの味がするとてもいいジャムができました。

すごくおいしいです(*^-^*)

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月10日 四人目徒然日記 139 大掃除

今日も赤ちゃんは元気です。

最近、配置換えをよくします。

今日は、洗濯機の微妙な位置を変えました。

すごくよくなりました。

あぁ〜すっきり。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月11日 四人目徒然日記 140 言葉

今日は少し寂しんぼうの赤ちゃん。抱っこ抱っこのです。

言葉を真っ直ぐ聞くことって大切ですね。

たまに言葉がすべって頭に入らないときや聞き取れていない時があります。

でも、そのことに気づくことでなんとかなります。

聞き逃さず一言一言を大切にしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月12日 四人目徒然日記 141 困っています

あぁ、困ったな。 近頃、色々なことが押し寄せ切羽詰まった状態。

でもきっと何かいい案があると思うし、諦めないで頑張ります。

今日の赤ちゃんは、少し落ち着いてきました。ゆったり眠れています。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月13日 四人目徒然日記 142 いちごミルク

今日も赤ちゃんは元気です。ようやく、首が安定してきました。

抱っこしていても安心です。

先日作ったいちごジャムと牛乳でいちごミルクを作りました。

これがすごく美味しいんです!(^^)!

牛乳が苦手でもいっぱい飲めますよ!

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月14日 四人目徒然日記 143  助け合い

一人で悩まず、すぐに相談、隠し事はしない方がいいですね。

言えなくなってしまい抱え込んで困っている人多いのではないでしょうか。

我が家では、隠し事はせず何でも話すようみんな努力しています。

学校での出来事なんでも聞いています。

見過ごさす子供を応援しています。

今日も赤ちゃんは元気です。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月15日 四人目徒然日記 144  わらび

昨日、わらびのあく抜きを2つの方法でおこないました。

ひとつは、小麦粉を使ったもの。ふたつめは、重曹を使ったもの。

あくの抜け具合や味の違いを知りたかったから両方試してみました。

驚くほど、あくの抜け具合が違っていました。

私は重曹の方がよかったです。

子供たちもみんな同じ意見。味の好みによると思います。

子供たちと出来上がったわらびを食べてみたのですが、生き返りますね。

なにかこもっていた感じから解放され、感情のブロックがとけました。

食べてよかったです!(^^)! 赤ちゃんはパイパイでね。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月16日 四人目徒然日記 145  できることから

今日も赤ちゃんは元気です。

この一週間は、荒れましたね。

焦ったり、頭が混乱したらやはりひとつひとつできることから片付ける。

すると、頭もすっきりしてきますね。

溜めずにできることからきっちりやる。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月17日 四人目徒然日記 146  感情

今日も赤ちゃんは元気です。すごくよく汗をかきますね。

健康な証拠。汗をかくと何か抜けますね、すっきり。

我慢、我慢で感情を押し殺すと 感情が表に出づらくなります。

嫌だなは・・・嫌ぁ〜と叫ぶ。 嫌だなと感じる。 喜びもわぁ〜と表現。嬉しい!!!と踊ったり。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月18日 四人目徒然日記 147  ついに

今日も赤ちゃんは元気です。

今年は、大・大掃除&配置換えをやっていますが、ついに!

私の仕事部屋へ突入です。

変えたくない!と変えたいがごっつんこ。

やはり今年はやらねばなりません。

配置が決まり後は、整理整頓です。

やります。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月19日 四人目徒然日記 148  快調

今日も赤ちゃんは元気です。

お部屋の整理整頓、順調です。

今まで、変えられなかったところがどんどん変わり嬉しいです。

無理かもを乗り越えると、できるって自信がつきます。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月20日 四人目徒然日記 149  鳥さん

今日も赤ちゃんは元気です(*^-^*) 抱っこの時、足をパタパタして手を広げるんです。

それがまた可愛い!!!

近頃は、鳥のように声を出して発声練習。

赤ちゃのいい運動になっています。

それでは、今日はこの辺で。



2016年4月21日 四人目徒然日記 150  筍

今日も赤ちゃんは元気です。

近頃、2年生の息子が宿題・・・ 漢字が難しいと泣いています。

真面目だけにちゃんと書こうと頑張っているけれど 辛そう めげています。

ちゃんとちゃんとで押しつぶされそうなんです。

今朝、姉の旦那さんの実家から筍が届きました。

いつも採れたてを送ってくれます。

今日は、ふきと筍、豚さんで炊きました。

明日は、筍ごはん!

それでは、今日はこの辺で。



つづく☆彡


HOMEへ戻る





since Aug.21, 2000 更新日:Jul .18, 2015 Copyright 2000- Earthfield. All Rights Reserved.